2023年振り返り

2023年の振り返りとしてやったことをまとめる。

目標管理

例年通り、四半期ごとの見直し、月次の進捗確認で運用をした。 1,4,7,10月に目標の見直しを行い次四半期の目標を立て、2,3,5,6,8,9,11,12月は進捗を確認する運用。ただし今年は目標管理のモチベーションが低く、あまり見直しはしなかった。新しい目標を達成するというよりは、淡々と、コツコツと積み上げた形になった。昨年秋に始めた朝読書を一日も欠かさなかったし、完全に習慣化した。

論文

1月

4月

ざっと読み、抜粋読み

1月

4月

5月

6月

読む本数が少なすぎるが、朝読書と違って習慣化していないのがよくない。週末は趣味の活動もあるのでうまくバランスを取りながら、数分でもいいのでコツコツと読む習慣を作るのが来年のアクション。

書籍

  • 漫画を含めた書籍: 42 冊(前年比+13冊 from 29冊)

特に読んで良かった本はデータ指向アプリケーションデザイン、考える技術・書く技術、イシューからはじめよ、ナチスは「良いこと」もしたのか? 特に『ナチスは「良いこと」もしたのか?』については、歴史研究における事実/解釈/意見の三層構造に関する考え方が述べられるまえがきでもいいので、必読であった。

技術書

ビジネス書・趣味

記事

昨年に引き続き、英語記事に目を通すようになった。readingスキルの伸びを感じるが、まだ読むのが遅いし、疲れていると英文が頭に入ってこない。 以下は今年読んでよかった記事。

Github

昨年の17 contributionsに対して、+57となった。

Scrapbox

  • 16111764 pages