2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GolangでLINE Notify

LINEのBOTをDeveloper Trialのときに遊んで以来、ご無沙汰だったのですが、改めてLINE Notifyを試したらものすごく手軽でした。 ぐぐってみるとherokuにデブロイする系の記事が多いのですが、HTTPでPOSTするだけで通知できるので、備忘がてら手順をまとめた…

Karabiner11.4.0で「ctrl+かな」を「ESC」にバインドする

Karabinerを11.4.0にアップデートしたら、今までprivate.xmlに設定してきたkey bindingsが使えなくなってしまいました。公式のマニュアルやKarabiner-Elementsの設定項目をまとめましたを参考にしながら、「ctrl+かな」を「ESC」にバインドする設定をしたの…

KarabinerのSimple Vi ModeをHigh Sierraでも使う

Karabinerが使えなくなると聞いていたので、ずっとHigh Sierraにアップデートするのを渋っていたのですが、ついにアップデートしました。渋っている間に対応が済んでおり、Simple Vi Modeも使えたので、設定方法をまとめます。 環境 macOS High Sierra ver 1…

Golangでx-www-form-urlencodedのリクエストを投げる

やりたいことはタイトルそのままです。 parameter=hogeをhttpでPOSTする方法は以下です。 form := url.Values{} form.Add("paramter", "hoge") body := strings.NewReader(form.Encode()) req, err := http.NewRequest("POST", "https://example.com", body)…

Golangのnew()とmake()の違い

この記事は Go (その3) Advent Calendar 2017 の5日目の記事です。 本記事では、変数の宣言に用いられる組み込み関数new()とmake()の違いについてまとめます。 まとめ さっそくですが、違いを表にまとめます。 new(T) make(T) 対象 任意の型 slice, map, cha…