2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年の振り返りとしてやったことをまとめる。 目標管理 四半期ごとの見直し、月次の進捗確認で運用をした。 1,4,7,10月に目標の見直しを行い、次四半期の目標を立てる。 2,3,5,6,8,9,11,12月は進捗を確認する運用だった。 大項目として以下5つを設け、四半…

【Go】Sodiumで認証付き公開鍵暗号

この記事は Go 2 Advent Calendar 2020 の23日目の記事です。 Sodiumとは Sodium[1]は使いやすさを目的に開発された暗号学ライブラリです。 暗号の誤用に関する研究分野では、誤りの検出や復元のため技術とそれに伴う影響が議論されています。 一方で誤用そ…

Rustの可変長引数関数とHListの話

この記事は Rust Advent Calendar 2020 の5日目の記事です。 背景 RFCs#2137にあるようにRustでは、可変長引数関数を直接的に書くことはできません。とはいえ全くできないわけではありません。C言語から可変長引数関数呼び出しを実現するため、stub関数を記…

【git】開発とレビューのバランスを求めて 〜commitマージ編〜

以下記事の続き。 cipepser.hatenablog.com 「commitをまとめたい」を見ていく。 やりたいこと 開発中は細かくcommitし、レビュワーに依頼する際にcommitをまとめたい。 やり方 git rebase -iを使う (準備)commit用のファイルを用意する 前回記事からc.txt…

【git】開発とレビューのバランスを求めて 〜ブランチ分割編〜

開発時、どの粒度でcommitするか考えながらコードを書きたくない。 特に、開発中は試行錯誤しながら実装を進めているので、最初から設計しきれていない場合も多い。怠慢と言われてしまうと弱いが、開発スピードも考慮すると、試行錯誤するのが早い。 確かに…