2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

mycliの選択候補のカラーを変更する

mycliではSyntax Colorsにあるようにカラーテーマを設定できますが、選択候補はカラーテーマによって変更されないので以下のように見づらくなってしまいます。 解決するためには、~/.myclircのCompletion menusを編集すればカラーを自由に設定することができ…

GolangでBucketized Cuckoo Hashingを実装してみた

先日、Cuckoo Hashingの記事を書いたところ、以下のご指摘を頂いたのでBucketized版も実装してみました。 bucketizedして性能バク上げしよう₍₍ (ง´・_・`)ว ⁾⁾— まっちゃら (@matsu_chara) 2017年5月6日 Erlingssonらの論文にも述べられていますが、挿入した要…

Golangで数を増やしながらベンチマーク

ベンチマークを測定していると要素数を増やしたり、負荷を上げたりしながら性能がどのように変わるか調べたいときがあります。 変数をべた書きしたベンチマークをコピペして書くことも可能ですが、以下のような方法できれいに書くことができます。 ここでは…

係り受け解析して可視化するくんを作った

詳細はGithubのREADME.mdを見て頂ければと思いますが、標準入力で入力した文章を係り受け解析し、有向グラフとして可視化するくんを作りました。 fishの練習がてら言語処理100本ノック 2015でやった内容を使いまわしました。結果は以下のようになります。 (…